ブログブログ

home > ブログ

子供向け歯ブラシの選び方

2023年04月14日

効率良く歯磨きをするには、適切な歯ブラシ選びが大切です。
子どもに適した歯ブラシとはどのような歯ブラシなのでしょうか?成長の段階に合わせてた歯ブラシの特徴を、磨き方と一緒にご紹介します。

●歯磨きは乳歯が生え始める生後5~6ヶ月頃から

乳歯が生え始めたら、歯ブラシでの歯磨きもスタートしましょう。初めのうちは異物が口に入るのを嫌がる赤ちゃんもいますので、ガーゼで汚れを拭うことから慣れさせても問題ありません。歯ブラシを使用する場合は、毛先が柔らかく、ヘッドの大きさは乳歯2本分程度の大きさのものを選びましょう。柄が長すぎないものやストッパーがついているものだと安心です。

●自分で磨くようになったら

3歳~5歳頃になると、自分で磨きたい子どももいるでしょう。これまで同様にヘッドの大きさは小さめのもので、柄は握りやすいように丸みのあるものがおすすめです。自分で磨くようになったとしても、仕上げ磨きは毎日必ず行うようにしてください。

●生え変わり期の歯磨きは特に丁寧に

乳歯から永久歯に生え変わる6歳~12歳頃は、乳歯と永久歯が混在するため歯並びに凹凸が生じて磨きにくく、子ども本人が磨けたつもりでも実際には十分に磨けていないことが多々あります。細かい凹凸もしっかり磨けるように、ヘッドは小さく薄い歯ブラシを選ぶとよいでしょう。そしてこの時期も引き続き、保護者の方の仕上げ磨きは欠かさず行ってください。

月齢にあわせた歯ブラシを選んで、効果的にむし歯を予防しましょう。

TIME
9:30-13:00 ×
14:30-19:00 × × ×

金曜 ★:15:00-18:30

いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP