ブログブログ

home > ブログ

顎顔面矯正スタッフセミナーに参加しました

2017年02月15日

先日、神戸メリケンパークオリエンタルホテルで
顎顔面矯正スタッフセミナーが行われました。

IMG_4908.JPG

このセミナーは顎顔面矯正を取り入れている歯科医院のスタッフのためにおこなわれるセミナーです。

歯科医院はチームプレイで毎日の診療を行っています。
スタッフ全員が治療に関する知識や理解を深めなければ、スムーズな診療を行うことが難しくなります。
そこで今回はうちの医院の顎顔面矯正力をUPするため、主なスタッフと共にセミナーに参加してきました。

IMG_4902.JPG

歯科医院のスタッフといえば歯科衛生士や歯科助手ですよね。
私自身は2回目の参加になりますが、1回目と同様にやはり女性の出席者が大半を占めていました。

IMG_4903.JPG

IMG_4906.JPG

この治療法は鹿児島でご開業されている黒江和斗先生によって提唱された治療法で、
現代人の顎の大きさが、生活様式や食生活の変化に影響されて
大昔の人類と比べて小さくなってきていることに目を留め
根本原因である骨格から治療をすることで、健康的で美しい歯並びに導くという画期的な矯正治療です。

この治療法がすごいのは歯並びが良くなるだけではなく、
鼻の通りが良くなるので口呼吸が改善され、慢性の鼻づまりやアレルギー性鼻炎、喘息やアトピーも治る可能性が高くなるという利点があります。
うちの医院ではすっかり治ったという患者さんも大勢おられます。

そしていびきや睡眠時の無呼吸もなくなりますので、良質の睡眠につながります。
その上、上あごの骨を成長させ活性化させることで鼻が高くなり
口が閉じれるようになるので、口元にしまりができ顔立ちもよくなります(●´∀`●)

いいことばっかりですね(/^▽^)/

顎の骨の大きさに目を留めず、小さい顎のなかでなんとか歯を並べようと勝負をしていた従来の治療法と大きく異なります。
私も以前はそういう治療をしていましたが、この治療法を知ってからは完全にこの方法に切り替えました。

IMG_4909.JPG

スタッフにとって休みの日を返上してのセミナーでしたが、しっかり集中して勉強できたようです。


IMG_4912.JPG

勉強のあとは食事ですね
やはりホテルの食事は美味いな〜(/^▽^)/

TIME
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:00 × × ×
いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP