ブログブログ

home > ブログ

1月のセミナー

2017年01月30日

早いですね〜
つい先日新年明けたと思ったらもう1ヶ月経つんですねぇ

それにしてもこの1ヶ月めっちゃ寒かったですね(^◇^;)
私の友達も何人かインフルエンザにかかってました。
皆様、くれぐれも体調管理にお気をつけください。

私はと言いますと、寒さなど関係なく体調はすこぶる良好でして、
これも仕事に熱く燃えているからだと自負しております(苦笑)

今月は19日に顎顔面矯正関西勉強会に出席してきました。
顎顔面矯正を取り入れている先生方が、日頃の疑問点の解消や症例相談のために集まって意見を交換し合うたいへん有益な場です。
IMG_4826.JPG
【顎顔面矯正】はうちの患者さんやHPを見てくれてる方ならご存知と思いますが、
上顎を大きくして歯並びを治すことはもちろん、口呼吸を改善し、いびきやアトピーや喘息等の呼吸器系の問題も解消することでお子さんの健やかな成長に役立つという画期的な治療法です。

今回は25、6名の先生方が集まりました。
皆さんそれぞれに疑問点を持ち寄り、興味深く講師のアドバイスに耳を傾けていました。
みんな真剣に取り組んでいるなぁと感心すると同時にこの治療法の奥の深さとやりがいを感じましたね。

IMG_4832.JPG
矯正装置の作成実習

IMG_4835.JPG
ファンタイプの上顎拡大装置です。
この2日後に男の子の患者さんに装着しました。


29日にはDr山田の【成功する根管治療コース】に出席してきました。
IMG_4842.JPG
これは毎月1回、日曜日に行われるセミナーで
去年の11月から始まり、今年の4月まで全7日間のコースです。
簡単に言うと「歯の根っこの治療」を学ぶ本格的なコースです。
講師の山田國晶先生は根管治療では日本でも有数の有名な先生の一人です。

IMG_4854.JPG
模型と実際の歯を使っての根管治療の実習です。

IMG_4852.JPG
ルーペを使って真面目に実習してます(^^;;
根管ってめっちゃ細くて見にくいので裸眼じゃちゃんとした治療なんかできっこないですね。
なんたってその細い管の中の汚れや異物、細菌を取り除かないといけませんから大変です!
学んだことでいいものはどんどん取り入れて改善していこうと思います。

TIME
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:00 × × ×
いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP