ブログブログ

home > ブログ

JSCO

2016年06月24日

どうも お久しぶりです!
書き出しはいつもこんな感じの院長市場です(^^;

今回はほんまにかつてないほど間隔あいてしまいました。
ブログ2ヶ月半放置という暴挙・・・(((( ;°Д°))))  
まぁ 気にされる方はほとんどおられないと思いますので
こんな感じでぼちぼちやっていきます。

今回は、私が月2回定期的に参加しているJSCO(JIADS大阪勉強会)について書こうと思います。

JSCOはJIADSのセミナーの講師やセミナーを受講した先生方で構成されている会で
講師による教育的講演をはじめ、文献を読んだり、症例を発表してディスカッションしたり、
また日々の診療で疑問に思うことを相談したり、非常に有益な場となっています。

3年半ほど前からこの勉強会に参加しています。
メンバーは順番に症例発表や文献のまとめが割り当てられます。

そしてつい先日、症例を発表する機会を与えていただきまして、
治療した中から何症例かをピックアップし反省点や疑問点などを含めながら症例発表してきました。


IMG_2747.JPG

IMG_2745.JPG
バックの写真は好みでなんでも使用できます。 
旅行の写真や、JIADSのメンバーとの写真、自分の診療所の写真などを使う先生が多いです。
私はGWに北海道旅行した時に行った美瑛の【青い池】にしてみました。 
MACのデスクトップの壁紙にも使われている名所です。

スクリーンショット 2016-06-24 23.18.15.png

IMG_2753.JPG
勉強会の様子です。
毎回5〜60人ほどのメンバーが集まり、熱く討論します・・
まぁ時々寝てる人もいます(^^ゞ

IMG_2757.JPG
座長の先生が会の進行役を務められます。
この日は私も含めて4人の先生が症例発表を行いました。

勉強会終了後はいろいろな先生方から発表の内容に関するアドバイスをもらい
「今日もありがとうございました〜」
「お疲れ様でした〜」
と家路につくわけです。

次の勉強会は2週間後にJIADS講師の先生2人による講演が予定されています。
引き続き参加して頑張っていきま〜す(●´∀`●)

TIME
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:00 × × ×
いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP