ブログブログ

home > ブログ

JIADS総会・学術大会

2015年12月06日

12月5、6日 
東京歯科大学にてJIADS総会・学術大会が開催されました。

JIADS総会は毎年年末に二日間に渡って行われる学術定例会で、
JIADS会員による症例発表や講演、そして有名な海外の先生を招いての講演など
最先端の歯科治療を学ぶことができる学会です。

今年は『ヨーロッパにおける再生療法の潮流』と題して講演が行われました。
IMG_0282.JPG

歯科における再生療法というのは、
歯周病の進行により失われてしまった骨や歯肉を文字通り「再生」させる治療です。
「復活させる」と言った方がわかりやすいでしょうか。
なくなってしまったものをまた健康な元の状態に戻すすごい治療なんですよ〜

IMG_0369.JPG
    ヨーロッパの歯科再生療法の第一人者
       アントン・スクレアン先生

IMG_0286.JPG
        講演会場の様子

全国から300名を超えるJIADS会員が集まり、講演に熱心に耳を傾けていました。
内容はここではお見せできませんが「こんなのが治るの?」というすごい治療症例のオンパレードでした。
スクレアン先生自らが行っているオペのビデオも拝見できました。

こういうとこに来るといつも思うんですが
いや〜なんちゅうか・・・世界のトップはホンマにすごいでんな(^^;;
ちょっと最近、自分も再生療法の治療経験が増えてきたいうて調子にのっとったらあきませんな。
スクレアン先生は雲の上のレベルですが、それに向けて一歩一歩前進です。

IMG_0375.jpg

【番外編】
東京歯科大学の最寄り駅は水道橋駅なんですが
水道橋近辺ってかなりたくさんお店があるんですね〜
初日の昼食は行列のできるラーメン屋に行ってきました 
IMG_0283.JPG

一番人気のチャーシューメン
スープは豚骨醤油でこってり系の味 チャーシューのボリューム感が半端ない
麺は太めで歯ごたえがありめっちゃ食べた〜という充実感満載!
はっきりいってご飯はいらないですね  無料だったので注文しましたけど(^^;;
IMG_0285.JPG

2日目はシリバラジという南インド料理店へ
南インド料理って最近話題だそうです 全然知らなかった・・・
店に入るとバイキングは1階、アラカルトは2階になりますと言われなぜか2階へ  
IMG_0317.JPG

ナンとチキンカレー
やはり香辛料の効いたカレーにナンのセットははずせませんね
インド料理だけに結構辛いんですがあとに残らないというか深みがあるけどやさしい味でした
めっちゃ美味かったです  今度来る機会があったら夜に来たいです
IMG_0316.JPG

水道橋のホテルといえば東京ドームホテルですね
東京ドームを見下ろす部屋で宿泊しました(*^o^*)  
IMG_0298.JPG

TIME
9:30-13:00 ×
14:30-19:00 × × ×

金曜 ★:15:00-18:30

いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP