ブログブログ

home > ブログ

シルバーウィークは東京で・・・

2015年09月27日

毎度! ブログ月1更新の院長市場です!
皆さん シルバーウィークはどう過ごされましたか?

海外旅行や国内旅行、帰省、家族サービス、スポーツなどで日頃のストレスを発散された方もいれば、特にどこにも行かず普段通り過ごされた方もおられるでしょう。

関空では国際線の利用客がGWよりも多かったみたいですね。
国内では新幹線が開通した北陸の人気が高かったようで、期間中かなりの増便があったと聞きました。(ちなみに私は盆休みに金沢に行ってきました)

さて、
私ですが、

・・・東京に行ってきました。

といっても遊びではなく、セミナーの受講で行ってきました。

9月21と22の2日間 【顎顔面包括歯科治療セミナー】というコースを受けてきました。

どんな内容かというと、
進行した歯周病、歯が抜けたあとの長期間の放置、不適切なかぶせものなどによってかみ合わせがおかしくなっただけでなく、顔立ちにも悪い影響が出ている成人の患者さんに対して、あらゆる歯科の技術を用いて正しい噛み合わせと調和のとれた顔立ちに導いていくという、ちょっと難しい内容のコースです。
  
当院で行っている【顎顔面矯正】と「顎顔面」がかぶってますが全く別のセミナーです。 
ややこしくてすみません(^^;;

IMG_0324.JPG
          デントフェイシャルアナリシスって??

 

IMG_0325.JPG
            セミナー室の風景


スクリーンショット 2015-09-27 21.11.01.png
            内容の一部 

「デントフェイシャルアナリシス」とは患者さんの横顔のレントゲン写真を撮り、
基準点や基準平面(例えば上下の前歯の位置、目や鼻の位置、下顎の傾き加減、前歯の出っぱり具合など)を分析し、異常を見極めて正常な状態へ治療を進めていくための指標となるものです。

1日目は講義に加え分析のトレーニング 主に矯正的なアプローチを行い、
2日目も講義と、模型を使って噛み合わせの調整のトレーニングを行いました。

特に2日目の講義の内容が……めっちゃ難しかったです(^^;;

来月も続きがありまして、あと2日間のコースが残されています。
今からため息が出ますが、頑張ります(^◇^;)

『番外編』
実はセミナー前日の夜に東京入りしまして、
東京在住の中学時代の同級生と久しぶりに会って食事をしました。

新宿の「星空の中へ」というダイニングバーに行ってきましたが
ここがなんと地上50階!!
新宿の夜景を一望できるvery niceな立地のダイニングでした(^O^☆♪
IMG_0317.JPG

奥でピースしてる友人は30年ぶりの再会でした(*^o^*)
だいぶおでこが広くなっていましたが、懐かしい話で盛り上がり、気づいたら4時間があっという間でした。
いや〜  友達ってホントにいいっすね〜(^_^)☆

TIME
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:00 × × ×
いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP