ブログブログ

home > ブログ

インプラントのための骨増生セミナー

2015年07月12日

毎度!
ブログ更新が滞っております院長の市場亮志です。

先日、福岡で行われたインプラントのセミナーに出席してきました。

今回はインプラント埋入のための骨増生をテーマとしたセミナーです。
サイナスリフトやソケットリフトと呼ばれる上顎洞底挙上術のトレーニングを行いました。

IMG_8726.JPG

   
今までこの類のセミナーは数多く出席してきましたが、
主催のメーカーや講師によってセミナーの内容が変化し、手術に使用する器具も多岐にわたり、
いろいろな角度から学ぶことができるので、毎回興味深く参加しています。

今回のセミナーの講師は、今年1月のレーザーセミナーや2月のハワイのインプラント学会で知り合いになったインプラント指導医の鳥羽先生ということで、友人からセミナーのお誘いがあった時にすぐ申し込みました。

IMG_8756.JPG

    今回使用したソケットリフト用キット  
   水圧を利用して上顎洞底粘膜を挙上します

11721130_980078635356016_394059085_n.jpg
  インストラクターの鳥羽先生のデモを見学し

11540942_10200507827736061_5410848040529167447_n.jpg
豚の上顎骨を使ってサイナスリフトやソケットリフトの実習を行います

IMG_8769.JPG
 実習直後の私  ライト付き拡大ルーペ装着中

この日は、豚の顎骨の臭いとの闘いでもありました。 
こういう実習には、模型の他によく豚の顎骨が使われるんですが、
この日の臭いは凄まじく、初めは部屋に入ってられないほどでした。
主催側の人が準備してくれたファブリーズをふりかけてなんとか実習持ちこたえました。
机にファブリーズがあるのはそういう理由です (^^;

…とまあ難局はありましたが、無事セミナーを終え、修了証もいただきました。

こういう経験の積み重ねはスキルアップには欠かせないものと思って積極的に参加しています。
患者さんに安心して手術を受けていただくためにも、今後も日々努力を続けていきたいと思います。

TIME
9:30-13:00 ×
14:30-19:00 × × ×

金曜 ★:15:00-18:30

いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP