ブログブログ

home > ブログ

歯科レーザー認定医試験

2015年01月13日

今年初のブログです。
皆さん今年もよろしくお願いします。


新年始まって早々に、東京までセミナーを受けに行ってきました。
今回は L.E.I ( Lazar Education International )という
国際的な歯科レーザー学術団体が主催する、歯科レーザー認定医取得のためのコースです。


日本全国各地から30名以上の歯科医師が集まり、
1月10日、11日と2日間にわたって行われました。


講師の先生は世界的に有名な米国歯科レーザー界の第一人者
南カリフォルニア大学のドナルド・コルッツィ先生です。

歯科レーザーの歴史や理論、各種レーザー機器の特徴など
難くなりがちな講義内容を、時々笑いもとったりして冗談も交えながら
非常にフレンドリーな雰囲気で聞くことができました。(^^)

レーザーなんて歯科の何に使うの? と思われるでしょう。
いろいろ使えるんです。

歯肉や粘膜の切開 口内炎の治癒促進 歯周ポケットの殺菌 虫歯の除去 … 
まだまだありますo(^▽^)o  とにかく便利なんですよ〜


     豚の顎を使っての実習中
    目を守るためにゴーグルかけます
   めっちゃ眉間にしわ寄ってますね(^^;

いろいろなレーザー機器を実際に作動させて (炭酸ガス・半導体・エルビウムヤグ…)
周波数やエネルギー、焦点距離による組織の反応の違いや、
どういう組織にどのレーザー光がよく反応するのかなどを学びます。


    ドナルド先生からも手ほどきを受けます

……そして 筆記試験と実技試験の後……

    合格して、認定証いただきました!


特に今回の筆記試験…
こういう筆記試験自体が、歯科医師国家試験以来19年ぶりでした(^^;
めちゃめちゃ久しぶりに試験勉強というものをしました。
因みに…  筆記試験 満点だった5人にはいりました ヤッターo(^o^)o 

今回のセミナーを通じて、
今まで使ってなかった治療でもいろいろ使えるなぁと感じました。
有効に使っていけるように頑張ります!

TIME
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:00 × × ×
いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP