ブログブログ

home > ブログ

顎の痛み

2010年01月15日

うちの妻が時々顎が痛いと言っていましたが、肩こりがいつもひどくそれが治ると顎も治るということを繰り返していたので本人もあまり深く考えていなかったようです。

今、JIADSの補綴コースを受講しているんですが、そこで学んだことと妻が言っていることが重なることが多く診察してみることにしました。
まずは、顎の動きかたや咬み合わせをチェック。
おぉ!勉強したとおりのことがおこっている。ほんの少しだけ調整をし様子を見ることに。数回繰り返した結果
「最近、顎痛くないねん。治らないものだと勝手に思い込んでいたから… こんなに楽になるならもっと早く言うんだった」
とうれしい言葉が…

患者さんにも「相談してみよう」と思っていただきたいですね。

TIME
9:30-13:00 ×
14:30-19:00 × × ×

金曜 ★:15:00-18:30

いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP