ブログブログ

home > ブログ

うちの子 歯何本はえてる?

2010年02月21日

つい先日友人と会いまして、ちょうど子供が生まれて1年たったという話題になりました。

(以下 その時の会話)
  
私   「1才と言うと前歯上下4本ずつ生えてるんちゃうか?」
友人  「え‥‥と どうやったかなぁ?  知らん」 
私   「知らんて 仕上げ磨きしてないんかいな?」
友人  「え? もう磨いてもええの?」
私   「磨いてもええのって、あたりまえやろ! 歯が生えたらちゃんと磨かなあかんやないか  嫁さんがやってるんか?」
友人  「う‥ん  たぶんやってると思う‥」
私   「たぶんて何やねん 歯の汚れはガーゼとか綿棒でふき取ったらんと、1才の子が自分で歯磨くわけないやろ! ちゃんと管理せえよ」
友人  「うん わ、わかった」

とまぁこんな感じでびっくりしました。(ちなみにこの友人は歯医者ではありません)
お父さん、お母さん、子供の成長を見届けるのもいいですけど、ちゃんと子供の口の中はチェックしてあげてくださいね。 せめて何本生えてるかくらいは知っといてください。

1才になったら歯ブラシの練習を始めるのもいいですよ。   

TIME
9:30-13:00 ×
14:30-19:00 × × ×

金曜 ★:15:00-18:30

いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP