ブログブログ

home > ブログ

インプラントかブリッジか

2010年05月10日

先日、遠くに住む親戚のおばさんから電話がありました。
奥歯が1本無いので今までは入れ歯を入れていたけど、それを失くしたので歯医者に通っているとのこと。
入れ歯以外でしたいと言ったところ、インプラントにするか保険でブリッジをいれるかって言われたそうで悩んでいるようでした。
詳しく話を聞くとそこの歯医者さんはとても丁寧に説明してくだっさているんですが、よくわからないと言うんです。

何がわからないんだろう???と思いつつ治療方法をもう一度説明しましたが、それでもまだわからないと言うんですよね。

じっくり話を聞いていくうちに何が聞きたいのかやっと理解できました。
長所も短所も説明してもらってそれぞれよくわかるんだけど、どちらが自分にとっていい方法なのかわからなかったのです。
先生が「あなたにはこちらの方がいいです」って言ってくれたらそっちにするが、自分ではよくわからず、決められないと言うんです。
そういうことだったのか!

自分も患者さんに説明するときこんな風になってないか考えるいい機会になりました。

TIME
9:30-13:00 ×
14:30-19:00 × × ×

金曜 ★:15:00-18:30

いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP