ブログブログ

home > ブログ

歯医者嫌い

2010年06月24日

だいぶ前の話ですが、友人から相談を受けました

「親父が大の歯医者嫌いで、前歯がボロボロで、口がめちゃくちゃ臭いねん。毎年何本か歯が勝手に抜けていくのに、全然治療に行こうとせーへんからなんとか言うたってくれ」とのことで親父さんにもお話しを聞いてみました。(もちろん歯医者が嫌いなので遊びに行ったついでに気軽な雰囲気でと言うことでですが…)

歯がボロボロで実はラーメンを食べたときに噛み切れなくて死ぬかと思ったことがあるとか笑いながら話して下さいました。

歯がなくなると食べれるものが限られ、好きなものが食べられなくなったり、入れ歯になると味が全然しないので食事がおいしくないですよ‥‥などいろいろ話し歯医者に行くことを勧めたところ、歯医者は嫌いだけど市場君に任せるわと言って遠いところから1年ほど頑張って毎週通ってくださいました。 なんとか入れ歯にせず、残せそうな根っこをかぶせでつないだり、ブリッジをいれたりして治療を終えました。

そして久しぶりに今日定期検診で来られました。「歯を治してもーて何でも食べれるようになったわ。死にそうになることもなくなったし(笑)。おかげでちょっと体重が増えたよ」と笑顔で話してくださいました。
以前は歯なんか磨いたことないと言っておられましたが、今はブラッシングの状態も良くなり、歯を大切にしてくださっている様子にこちらも嬉しくなりました。

TIME
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:00 × × ×
いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP