ブログブログ

home > ブログ

ラストサムライの・・・

2009年12月31日

今年のおわりはちょっと日本の歴史建築物にふれてみようということで、嫁さんと旅行がてら姫路の方に足をのばして来ました。

「ラストサムライ」のロケ地で有名になった姫路の書写山の圓教寺に行ってきました。山の麓からロープウェーで山上駅まで上がり、そこから20分くらい歩いて(これがかなりしんどい!)やっと到着

こんな辿りつき難い山の中にこんな荘厳な建物があるのかとびっくりしました。
上の写真は摩尼殿(まにでん)といって京都の清水寺を思い起こさせるような雰囲気の建物でした。

そして下の写真は渡辺謙演じる勝元の住居という設定の圓教寺食堂(じきどう)内部です。 勝元のマネして正座してきました。 

TIME
9:30-13:00 ×
14:30-19:00 × × ×

金曜 ★:15:00-18:30

いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP