ブログブログ

home > ブログ

結婚式でドライマウス?

2009年12月20日

本日 うちのスタッフの結婚式がありました。

いままでは友人や親族の結婚式ばかりでしたが、今回は自分にとって上司としての初結婚式となり、主賓挨拶デビューとなりました。

前日に話の内容をチェックし、紙に印刷して5分くらいの話に仕上げ、何度か練習し準備万端でそんなに緊張することもないわと思っていたら、こんなに口の中って乾くもんなんかいうくらい緊張しました。 まあなんとか噛まずに話はできましたが、明らかに舌の動きに違和感を感じました。

挨拶が終わった後は、ホンマに気楽でしたねー
乾燥症状もなくなり、食事もおいしくいただきました。

ドライマウスで悩んでいる方は、あの状態がずっと続いているのかと思うとホントに大変な苦痛ですね。 いろいろ原因はありますが、ストレスによる持続的な緊張が唾液の分泌量を減少させることもあります。 今日の経験でドライマウスの患者さんが来られたら感情移入できそうな気がしました。  
 

結婚式は笑いあり涙ありの本当に心温まるいい結婚式でした。
やっぱ結婚式っていいモンですねぇ 

TIME
9:30-13:00 ×
14:30-19:00 × × ×

金曜 ★:15:00-18:30

いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP