ブログブログ

home > ブログ

保育士常駐託児ルーム 活躍してます!

2021年02月20日

いつも当院の託児ルームをご利用くださりありがとうございます。

子育てに忙しく、なかなか自分の歯の治療やお口のケアができないお母さんたちのために、託児をしてみてはというアイデアが出たのがちょうど3年前でした。

最初は手探り状態で、お子さんを預かるといっても何をすればいいのかよくわからない状態でした。

患者さんのお子さんをお預かりするわけですから、とにかくまずは安全・安心が大事です。

それにはやはり託児に専念できるスタッフが必要ということで、保育士を新たに雇うことになりました。

そして遊ぶおもちゃの消毒・殺菌を徹底し、ミルクやおむつを準備し、お預かりする際は目を離さない!を心がけてスタートしました。


スタートした頃の託児ルーム

 

 

 

 

 

 

 

 

当時のホームページでの託児の紹介
「早いな〜もう3年経ったのか」という感じです

 

 

 

 

 

 

 

最初の1年くらいは認知度も低く、お子さんのお預かりもたまにある程度でした。

その時はちょうど勤務スタッフに小さなお子さんがいたので、お母さんの勤務中にそのお子さんを預かり、オムツ替えや授乳など保育士もいいトレーニングになったようです。

1年過ぎたくらいから、ホームページでの案内や院内掲示などの効果もあって徐々に利用されることが増えてきました。

そして3年経った今ではお子さんをお預かりしない日はないほど、大勢のお母さん方にご利用いただいております。

お母さん方の口コミで、最近は最初から託児ルーム利用希望の新しい患者さんも増えてこられました。

託児に関するお電話でのお問い合わせも多くなっており、うちの託児もやっと浸透してきたかなと嬉しく思っています(^0^)

問い合わせで多いのが「託児が有料かどうか」ということですが

もちろん 無料です!!

お気軽にご利用ください!

 

ここまで一生懸命地道に頑張ってくれた保育士さんの努力にも感謝です!


保育士さんの今までの取り組みについて少しご紹介します。

キッズコーナーの壁面はシーズンごとに張り替えて楽しんでもらえるようにしています。

クリスマスバージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年バージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭りバージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンバージョン
カボチャとお化けの目と口は、お預かりしたお子さんたちが並べてくれました 笑
自分が作った作品が貼ってあると嬉しいみたいですね。
お子さんたちの作った壁面を見て感想を言ってくれる保護者の方もおられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

託児ルーム 冬シーズンの壁面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのおもちゃもたくさん作ってくれてます。

ガチャガチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚釣り遊び

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスカード
ハロウィン🎃やバレンタインの時もカードを作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

託児だよりでの情報発信
待ち時間に読んでくださってありがとうございます。
更新が不定期なのでこれからは定期的に更新できるようにしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

今後もお子さんに楽しんでもらえるように、そしてお母さん方には安心してお預けしていただけるように頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

TIME
9:30〜13:00 ×
15:00〜19:00 × × ×
いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP