ブログブログ

home > ブログ

ボストンに行ってきました part1

2013年06月17日

先日ボストンのPRDシンポジウムから帰ってきました。
いやぁそれにしても長かった?  8日間はちょっと長いですね。
体の疲れはほとんど感じませんでしたが、最後の方は早く日本に帰りて?という感じでした。


開業してから年末年始の休診以外でこんなに長期間休んだことがなかったので
行くのを決める時はかなり勇気いりましたが、得るものもかなり多かったので
行って良かったと思っています。


             会場の様子

セッションが行われる会場は3つあり、それぞれが同時進行し 
参加者は聞きたいテーマの会場に入って話を聞くという流れです。
4日間にわたり合計73もの講演が行われました。
同時通訳があればいいのですが、そんな気の利いたものはなく、すべて英語です。
必死で聞き取った単語とスライド写真を見比べて、こんなことを言ってるんだろうなぁという感じで聞いてました(^^;

17:00に講演が終わった後は、僕が参加しているJIADSのグループで
「今日の解説」という集まりが行われ、講演の要点が話し合われました。


            【今日の解説】の様子

TIME
9:30-13:00 ×
14:30-19:00 × × ×

金曜 ★:15:00-18:30

いちば歯科医院 Instagram
PAGETOP